すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

甲府へプチ旅

夏休みが一日残っていたので
ふらっと行ってきました。


人間と神社の属性には相性があるとか⁈


自分の属性は「地」らしく
その中で電車で行けそうな場所を
少しずつ回っていこうかなと。


属性を信じるかどうかはさておき

神社は緑に囲まれているので
森林浴ができる癒やしの場所です。


目指したのは武田神社


甲府の駅からバスが出ていますが
電車が遅れて一本逃してしまった。


午前中に参拝したかったので
歩いて行くことに。


甲府駅北口を出て26分

ひたすらまっすぐ歩きます。



地名も武田


山梨大学を通り過ぎる頃には
30度超えの暑さで汗がじっとり。。

水分をしっかり補給しながら
ゆるやかな上り坂をマイペースにゆっくり上がります。


長い長い道の突き当たりに現れた
立派な橋と鳥居

やっと着いたーー!!


境内に入ると風が吹いていて
数分前とは別世界のように涼しい。


この時点でたくさん歩いた疲労が吹き飛んだ。


お参りを済ませて
御朱印とお守りを購入。


帰りのバスまで境内を散策。


鶏が元気に鳴いていたけど
近づくとおとなしくなった。

宝物館の前にはキティも鎮座


平日なので人もまばらで
境内の木陰のベンチでしばし涼んでました。



バスに乗り、今度は駅の反対側へ。


お目当ての冷たいほうとう
「おざら」を食べに街中の店にお邪魔しました。

冷たい麺を温かい醤油味のほうとうの汁に
つけていただきます。


シンプルに美味しかった。
私は普通の温かいほうとうより好きかも。



お腹が満たされたので
次なる目的地へ急ぎます。


山梨県の施設内にある
山梨ジュエリーミュージアム


無料で入館できます。


まずは常設のジュエリー作りに使う道具や
鉱物の展示から。


もともと宝石が好きなのと
昔ほんの少しですが彫金を習ったことがあり
これだけでも満足でしたが


ジュエリーデザインアワードの受賞作品が
特設展示されていました。


こんなゴージャスなものから


新人賞受賞作品まで

右上の七宝の作品がとても可愛くて
ドキドキが止まりませんでした。笑

いつか七宝を習ってみたいな。

 
綺麗なものを見て
すっかり心が満たされたので

施設内のカフェでコーヒータイム

席と席が離れていて
ゆったりと過ごせます。


居心地が良過ぎて、1時間近く長居してしまい
そろそろ帰る時間に。


他にも見たいところがあったんですが
また近々再訪するとして


なかなか充実した日帰り旅でした。



ちなみに参拝後に
ちょっとした不思議体験がありました。


駅のホームで帰りの電車を待っている時
何気なくスマホを見たら

友人2人にFaceTimeで勝手に
電話がかかってしまってました。


こんなことは長年iPhoneを使ってますか
一度もなくて


2人とも長いこと連絡を取ってない人達でしたが

1人からすぐに「どうしたの?」とLINEが来て
平日の変な時間に着信があったので
心配してくれたようです。


もう1人は学生時代の古い友人ですが
20年近く疎遠で。

最後に連絡を取った時に
何だか雰囲気がおかしかったのもあり

それ以来付き合いがありません。


案の定連絡もなく、連絡をする気持ちにもなれず、、

古い友人だから何となく残していたけど
思い切って削除しました。


改めて設定を見ると、FaceTimeが勝手にオンになっていた。。
すぐにオフに戻しました。


ただのスマホの不具合と言われれば
そうかもしれないけど…

なにか意味があったのかもしれません。


ややスピ的な話はこれくらいで。



ちなみに武田神社は勝運の神様なので
いつものお願いごとにプラスして
勝負事についてもお願いしましたが


人生や自分自身に勝つというなどのご利益もあるそうです。

病に勝つ、なんていうお願いもありかもしれません。


高台にあり緑が多くて気持ちがいい神社です。


属性に関わらず、ぜひご参拝をお勧めします^_^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村