すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2019は苦難の年でした

タイトルのまんまですが

前半は、喪失感、そして焦り、疲労

後半は、打って変わって無力感


感情が忙しい年でした。



楽しいこともありました。


初めての一人旅や家族旅。
気の置けない友人達との交流。
落語という新しい趣味との出会い。



ただ、一年の終わりに振り返ると
苦難のイメージのが断然強いです。



仕事関係の、心が醜い人達によって
相当ダメージを受けました。
失敗で自滅もしました。


どんな出来事にも意味がある!と
歯を食いしばって、なんとかやり過ごしたところ

身体が悲鳴をあげて、持病のIBSがひどくなり
大腸内視鏡検査を受けたり。
腰痛で何度も整骨院にかけこみました。



私が身をもって、学んだことは


意味づけをしてもしかたない。
意味があったかもなんて、後にならなければわからないのだから。


衝撃を受けたら、ただそれを受け入れる。
日常を過ごしながら、時が過ぎて和らぐのを待つ。


そうしているうちに、気がついたら
また元に戻っているから。



事実、秋になって、不思議なことに
ネックになっていた醜い人達との関わりがなくなりました。

社内は変わりませんけどね^^;


試験の後は、勉強を一休みして楽にしていたら
仕事まで楽になりました。

減りすぎて、どうしようかという日々が
やってくるかも。


でも、いいんです。


仕事は、できる限りきちんとして
来年は、いや来年以降ずっと
仕事人間になるくらいなら、窓際でいいです。笑


仕事のバランスが悪いのは
割り振る人の問題だから
他人の問題を自分の問題にはしない。

そういう芯の強さというか、しなやかさを持っていたいなと。


要するに、心の平和が一番!



実はイブの昨日、身内が入院しました。

2週間くらいで退院できるみたいですが
年越しは病院になります。


私にとって何が大切なのか
こういうことがあると本当によくわかります。

頭でわかるんじゃなくて、心で実感します。



仕事嫌い、会社嫌いになるというつもりはないです。

今まで通り、与えられたことは精一杯、誠実にやりますが
それ以上の感情は、仕事上では持ちません。
変えられないものは、そういうもんだと思うこと。


2020年、振り回されない、芯のある生き方を心がけて

今を楽しみたいと思います!


あ、今日はクリスマスだったのか。笑

ツリー@コレド室町テラス



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ