私が担当している取引先の会社が
まさに今回の台風の被害を受けました。
担当者の方がとてもいい方で
小さな会社ですが良い会社です。
上司に、もう少し経ってから連絡しないと
迷惑になると言われました。
その考えには正直共感できないので
せめてもと、お手紙でお見舞いを書きました。
今日、別の上司に「電話してみた?してないならしてみて」と言われました。なんだかなー。
というわけで、担当者の方の携帯に電話。
会社の前の道路の電柱は、5本ともなぎ倒され
商品を置いていた倉庫はまるごと飛ばされて
川に品物が散乱していたそうです。
従業員さんのお宅も皆、瓦が飛んだり
水浸しだったり、砂だらけだったり
まだ停電が解消されていないところもあるそうです。。
幸い皆さん怪我はなかったようで何よりです。
困っている時こそ、私達の仕事の出番だと思います。
直接できることは少ないけれど
何か法的に相談に乗れることや、国の制度で役に立つことがないか、調べていきたいと思います。
それより何より、血が通った人間同士
声をかけあうこと、
心に寄り添うことが大切なんじゃないかな。
まず心配ならすぐに電話するとか
取り急ぎお手紙を出すとか。
それが相手にそんなに負担になるとは思えません。
私だったら、連絡もらえたらとても嬉しいです。
こういう時に、日にちを置くことがいいことだとは思えません。
とにかく一日も早く、皆さんの不便が解消されて、普段の生活に戻れるように祈ります!