すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

台風15号 被災地の状況

私が担当している取引先の会社が
まさに今回の台風の被害を受けました。

担当者の方がとてもいい方で
小さな会社ですが良い会社です。


上司に、もう少し経ってから連絡しないと
迷惑になると言われました。

その考えには正直共感できないので
せめてもと、お手紙でお見舞いを書きました。


今日、別の上司に「電話してみた?してないならしてみて」と言われました。なんだかなー。


というわけで、担当者の方の携帯に電話。


会社の前の道路の電柱は、5本ともなぎ倒され
商品を置いていた倉庫はまるごと飛ばされて
川に品物が散乱していたそうです。

従業員さんのお宅も皆、瓦が飛んだり
水浸しだったり、砂だらけだったり
まだ停電が解消されていないところもあるそうです。。

幸い皆さん怪我はなかったようで何よりです。


困っている時こそ、私達の仕事の出番だと思います。

直接できることは少ないけれど
何か法的に相談に乗れることや、国の制度で役に立つことがないか、調べていきたいと思います。


それより何より、血が通った人間同士
声をかけあうこと、
心に寄り添うことが大切なんじゃないかな。


まず心配ならすぐに電話するとか
取り急ぎお手紙を出すとか。

それが相手にそんなに負担になるとは思えません。

私だったら、連絡もらえたらとても嬉しいです。

こういう時に、日にちを置くことがいいことだとは思えません。


とにかく一日も早く、皆さんの不便が解消されて、普段の生活に戻れるように祈ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ