すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

福岡 弾丸旅

今朝は5時過ぎに家を出て
友人の帰省に乗っかって、初めて福岡に行ってきました。

久々に飛行機に乗りました。
行きはJAL、帰りはスカイマークでした。
夜の飛行機から見える夜景は綺麗ですね^_^


まずは空港から地下鉄で天神へ。

喫煙者の友人の希望で
どこにでもあるコーヒーチェーンで休憩。

便利だし、電車混んでるし、やってることも東京と変わらず…


その後、太宰府へ。

今日の福岡は32度の猛暑日
人混みを歩くだけで、ジンワリ汗をかきます。

牛さんがお出迎え。

撫でると良いことあるらしいが、熱すぎてあまり撫でられず。。

お参りして、お蕎麦を食らう。

古民家な店内は雰囲気良し。

味は普通(おい)
お蕎麦はやっぱり長野だな!


友人が現地の友人と待ち合わせをしてるので
また西鉄で博多へ戻りました。

この電車内で腹痛が襲ってきて
途中下車するはめに。うぅ。

ちょうど月のもの二日目で
体調があまり良くなかったです。がっかり。


気を使うし、気を使わせるので
帰りの飛行機まで3時間以上あったけど
ここで友人とはお別れして、1人また天神へ舞い戻りました。


今回の唯一の収穫は、天神IMSのテナントが
超絶私好みだったこと。

何もわからずフラッと入ったんだけど
九州地産のものを扱うお店で、有田焼のアクセサリーを買ったり

昔、表参道でよく通っていた手芸店が入っていて、興奮してまた製作意欲が湧いたり。


でもこれって、福岡じゃなくてもできるよね⁈


福岡在住の知り合いに予めオススメの場所を聞いたら、「実は観光地があまりないのか悩ましい」と言ってました。

現地に来て、その意味がわかった気がする。
往復の飛行機約4万円プラスお土産や交通費が1.5万円くらいかな。

この値段を出すなら、他のところに行けば良かったかも。。


ただ、観光目的ではつまらないけど
すぐにでも住めそうな街でした。


帰りの空港にて、軽食。


スカイマークの飛行機は初めてでしたが
座席が狭く、なかなかの揺れでした。


隣の男性が、顔は六角さんみたいだけど(笑)
親切に荷物を出し入れしてくれて
話しかけてみれば良かったなぁと思いつつ。

別に何ってわけじゃないけど
一期一会をまた逃した感が。。
そういう旅の醍醐味も、結局味わえず。


半分以上は自分の体調によるんだけど、いろいろと不完全燃焼の旅でした。

どっちにしても、福岡はもういいや。
次、九州に行くなら、長崎か大分あたりに行ってみたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ