すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

松本へ日帰り旅

4月後半から仕事が原因で
心身ともに不調が続いてました。

加えて、ワンコの闘病そして旅立ち
家族が体調を崩すなど、心配事が次々と。。
最近は体よりも心の疲れが溜まっていたように思います。


そうだ、気分転換に日帰りでぷらっと
散歩みたいな旅行をしようと
二日前に思い立ちました。


やってきたのは、松本。

あずさに乗るのは20年ぶりくらい⁈
後輩の結婚式で、その時は松本を素通り。

電車で行けて、市内を歩いて回れるか
バスなどの交通網が充実しているところがいいなと。

松本はそんな希望にぴったりの街でした。


11:30過ぎに松本駅に到着。

まずは市内の観光バス、タウンスニーカーで松本城へ。


あいにくの曇り空。

天守閣を最上階まで上りました。

入るのに30分、中でも階段を上るのに渋滞で40分くらいかな。
なんやかんやかなりの時間をここで費やしてしまいました…

階段が急で、降りる時かなり足にきます。
途中で上がれなくなったのか、外国人のぽっちゃりした女の子が泣いてました。かわいそう。
お年寄りの方にもこれは厳しいと思います。

私も、城は遠くから眺めるだけで充分な資のようです。笑


やっとの思いで、城を脱出して
徒歩で近くの四柱神社へ。

神社の中にある蕎麦屋さんで
ようやく昼食

わさびを自分で擦って食べます。
天ぷらのエビがでかかった。
お蕎麦はさすが信州、美味しかったです。


それから縄手通りの雑貨屋さんや
中道通りを少しぷらぷらしました。

行ってみたかったギャラリーは
東京にもありがちな雰囲気で、少し期待はずれでした。


お茶する時間もなく、松本市美術館

草間彌生のド派手な展示物がお出迎え。


企画展は見ずに、常設展を見学。
草間さんの作品は、わかってはいても
近くで見ると度肝を抜かれました。

正直、好みではないのですが
ものすごいエネルギーを感じました。


中庭も良い感じ。


帰りの電車の時間があるので
ここでお散歩終了。


開智学校や時計博物館など
他にも見たいところがあったのですか
松本城での時間のロスが響きました。

あと、周遊バスの一日券を見せれば
松本城や美術館が割引になるということに
帰りのバスの中で気づきました…

相変わらず、詰めが甘く、行き当たりばったり。

でもいいんです。
万事うまくいかなくても、それも旅の醍醐味。


よく歩いたので足がだるいですが
今日はよく眠れそうです。


松本は想像以上に都会でしたが
美術館のすぐ向こうには山が見えて

あずさの車窓からは、ひたすら緑あふれる田畑が広がっていて
それだけでも気分転換になりました。

でも今度は、もう少し高地に涼みに行きたいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ