すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

社内失業に備える②

今までのお話

社内失業に備える① - すっきり楽しく暮らしたい

リストラ的な話 - すっきり楽しく暮らしたい


前回、退職という二文字がちらつくという話をしましたが

自分の中で区切りを決めました。


本来は資格を取れてからの方が
転職には有利かと思いますが

難関資格なので、簡単には取れません。


もちろん本気で取るつもりで
勉強に励みますが

取れなかったら、というタラレバを考えて
行動が起こせないなら
それこそ時間がもったいないので^_^



区切りが決まったので

その日に向けて、今からできることに
日々取り組みます。


①マニュアルを整備する(引き継ぎ用)

②業務のフローチャートを作る(自分用)

③過去のいらない書類を廃棄する

④見やすい文書の作り方を研究する(excel、word)

⑤管轄の官庁のHPを日々チェックする

⑥付随する資格について学ぶ

⑦上司の持つ知識や経験を、次に生かすために記録しておく

⑧無駄に思える雑務にも前向きに取り組む


と、こんな感じでしょうか。


書類やマニュアルの整備は
入社以来日々の義務に追われてできていなかったので
これを機会に進めよう。


なんか我ながら辞める人が書くことじゃないような
ポジティブな感じですが^^;


要は何かの役に立つかもしれないし
環境を変えても、同じ業種で働きたいので

腐らずにやる、ということ^_^


で、もう一つ


勿体ぶらず、どんどん後輩に仕事を振る。


つい手放すのが寂しくて、抱えがちなのが人間の性ですが

会社員である以上、会社が決めた割り振りに従わざる得ないので

それすら、人に教える良い経験と思って
粛々と取り組みます。
いつかそれが、自分にとってプラスの経験になるはず!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ