今までのお話
前回、退職という二文字がちらつくという話をしましたが
自分の中で区切りを決めました。
本来は資格を取れてからの方が
転職には有利かと思いますが
難関資格なので、簡単には取れません。
もちろん本気で取るつもりで
勉強に励みますが
取れなかったら、というタラレバを考えて
行動が起こせないなら
それこそ時間がもったいないので^_^
区切りが決まったので
その日に向けて、今からできることに
日々取り組みます。
①マニュアルを整備する(引き継ぎ用)
②業務のフローチャートを作る(自分用)
③過去のいらない書類を廃棄する
④見やすい文書の作り方を研究する(excel、word)
⑤管轄の官庁のHPを日々チェックする
⑥付随する資格について学ぶ
⑦上司の持つ知識や経験を、次に生かすために記録しておく
⑧無駄に思える雑務にも前向きに取り組む
と、こんな感じでしょうか。
書類やマニュアルの整備は
入社以来日々の義務に追われてできていなかったので
これを機会に進めよう。
なんか我ながら辞める人が書くことじゃないような
ポジティブな感じですが^^;
要は何かの役に立つかもしれないし
環境を変えても、同じ業種で働きたいので
腐らずにやる、ということ^_^
で、もう一つ
勿体ぶらず、どんどん後輩に仕事を振る。
つい手放すのが寂しくて、抱えがちなのが人間の性ですが
会社員である以上、会社が決めた割り振りに従わざる得ないので
それすら、人に教える良い経験と思って
粛々と取り組みます。
いつかそれが、自分にとってプラスの経験になるはず!