すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2年ぶりの再会

元同期に会ってきました。


転職した職場のこと、色々聞いたり
自分の職場の現状を長々と聞いてもらったり。


正社員ではないし、有期契約だけど
自分に合った職場で快適に過ごしてるとのこと。
もし無期になる試験に通らなくても
契約が終了したら、半年開けてまた応募するつもりだとか。


半年無職になるリスクがあっても
また行きたいと思える職場って。。
よっぽどマッチしたんだろうなと。

趣味も楽しんでるみたいで
うちの会社にいた時より元気そう。


雇用形態は幸せの基準ではないと
話を聞いて改めて実感。

ただ、生活できるかどうかというのは
やはりとても大事。
賃金が見合えば最高ですよね。


私は今、正社員という肩書きなだけで
その有り余る仕事量と責任に潰されて
近頃は、生活のほとんどが仕事に支配されてます。

仕事をしてない休日も
どこかで仕事の納期のことを考えたり
仕事がらみの勉強をしたり。

それが『快』ならば何の問題もないのだけれど…

心身をすり減らして生きてる感じ。


勉強だって、もっと情熱を持って
楽しく学びたい。


それをするためには、もっと時間と心のスペースが必要。
私はスーパーマンじゃないのだから。


4時間近くおしゃべりして
ますます転職という二文字が点灯し始めました。


心が少し楽になったのか
今日は音楽を聴きながら、勉強はかどってます。


最近のお気に入り
聴くとなぜか元気になる曲


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ