すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

いつもの場所

最近は席が空いてないことも多くて
しばらくぶりにやって来たいつもカフェ。

アイスコーヒーに大好きなサンマルク

変わりばえのない日々。

お客さんも大人が多いので、ゆっくりできて気に入ってる。

と思っていたら、小さな子供を二人連れたファミリーが入店。

一気にお店がザワザワしてきた。
急いでイヤホンで音楽を聴く。

私は、とても正直に言うと、子供が苦手だ。

野菜が苦手とか、肉が好物とか、そんなのと同じ本能的な感覚なので
当たり前だけど、子供連れに何の恨みがあるわけでもない。

時々かわいいなと思うこともあるし
単純に静かで落ち着いているのが好き、というだけかもしれない。

静かすぎる子供がいたら
それはそれで心配だし。


話がそれたけど

美術館に行こうと思っていたのに
朝起きたら、遅れて来た月のものせいか、ずっしり腰が重たい。


天気がいいし、猛烈な風が吹いてるので
毛布を洗濯した。

今日は1日家から出ないかなと思ってたけど
タマゴ粥を食べたら、少し元気になったのと
コンディショナーが切れていたので
買い物ついでにやってきた。

そんなわけでまた、ここにいます。


道行く人はみんな、強い風に髪の毛や
コートの裾を抑えて歩いてる。

春がやってくるんだなー。


私自身は変わりばえのない日々だけど
季節は着々と変わっているようです。


勉強しなくちゃなのに動けない。

そもそも何のために勉強するんだろう。


これ一本で仕事してきます!という
強い情熱や野望があるわけでもない。


できれば、のんびりと暮らしたい。

仕事をしなくちゃ生きていけないのは
よーくわかっている。


できれば、数は少なくていいから心根のいい人たちと
都会のコンクリートじゃなくて、大地の温もりを感じられる場所で
少ないもので工夫しながら
ゆっくりと暮らしたい。


理想とかけ離れすぎてる、今の暮らし。

便利=幸せではないと、痛感する今日この頃。


いつか思い描く暮らしをするために
今の暮らしも、今の状態も認めて
愛せるようにしていきたい。


ちなみに今日聞いていた一枚

懐かしいカバーでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ