すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

繋がる

昨日、叔父のお葬式に行ってきました。


20年以上ぶりに会う親戚のおばさんが
隅で泣いている私を気遣ってくれて
たくさん話しかけてくれました。

「遠くから来たのに辛いね」と。

そう言われた瞬間、堪えていたものが崩壊しました。


近くに住んで、普段から交流かある人たちのが
よっぽど辛いはず。
おばさんの優しさに心が暖かくなりました。


親族がお骨拾いに行っている間も
行けない私を気遣って
「私も残るからね」と、斎場に一緒に残ってくれたり

喪主である従兄弟のお嫁さんにも「今のうちにこっちで一緒に話そう」と声をかけて
三人でプチ女子会状態になりました。


人が亡くなる悲しみは変わらないけど
お葬式でこんな楽しい時間があるとは
行く前は思ってもみませんでした。


行ってよかったなと、心から思えました。

こんな繋がりがもてたのも、叔父のおかげ。

叔父一家は本当にみんないい人なんです。


残された叔母のこともとても心配ですが
その叔母も、最後のお別れで
「まだしばらく行かないからさ、ちゃんと待っててね」と声をかけてました。


これからも変わらず
毎年家族で会いに行きます。


天国の叔父へ

ありがとう。
お疲れ様。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村