すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

街をぶらぶらと

今日は有給です。


馴染みの街、吉祥寺をぶらぶらお散歩。


時の流れとともに
通い詰めたミニシアターは消えて
休日はカフェ難民で溢れかえる。

駅前に電気屋や激安店が並ぶ。
未だに見慣れない風景。


でも、大好きな手芸屋さんや
お花見の定番の場所は
まだ変わらずここにあります。

綺麗な天然石を購入したので
一粒ピアスを作る予定です。



買い物を終わらせて
おにぎりランチを頂いて、午後の部。



二つ手前の駅に戻り

間接照明と高い天井に
心が落ち着く図書館へ。


友人に勧められた本は
残念ながらありませんでしたが

雑誌を読んだり

館内にあるカフェで
コーヒーを飲んだり

ゆっくりと時間を過ごせました。


17時になるとチャイムが鳴って
「小学生は帰りましょう」とアナウンスが流れて


ここが公立の図書館だってことを
思い出しました。


カフェスペース以外は
小さなお子さん連れも少なく
とっても静かです。


大人が静かに寛げる場所は
意外と少ないように思う。


私の住む街にも
こんな場所ができたらいいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村