すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

小網神社

日本橋にある、小さな神社。


初詣は混むだろうと
時期をずらして行ったけど

予想は甘かった…


1月も半分近く過ぎたというのに
横断歩道の向こうまで、長蛇の列でした。


30分並んで、ようやく参拝できました。

慌ただしくて、ゆっくりお祈りできる訳もなく。。




それでも、今日の1番の目的であるこちらは
並ぶこともなく、無事にGETできました^_^


中身は中吉。


辛抱すれば良し的なことか書かれてて。


正直辛抱の連続だった昨年があるので
今年も辛抱するんかいと思いつつ…


まあ、人生いつも忍耐は求められるし
周りは変えられないのだから

自分自身でできることは
心穏やかに毎日を生きること。


茨木のり子さんの詩の中に


自分の感受性ぐらい

自分で守れ

ばかものよ


という一節がありますが


まさに、自分の心の平和を守れるのは
自分だけだなーと

小さな繭玉から出てきた、小さなお告げに思う

冬晴れの日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ