すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

ボタンは宝石

今日は有休をもらい
ゴリゴリに凝った身体をほぐしに
まずはマッサージへ。

初めて行った店だけど
施術も応対も丁寧で大満足。

MUJIカフェでサクッとご飯して
日本橋浜町のボタンの博物館へ。

15年くらい前に古いボタンやビーズで
アクセサリーを作ってました。
ネットショップをしたり、委託販売をしたり。

今でこそハンドメイドのアクセサリー販売は
教本もたくさん出て、敷居が低くなったけど
当時は作家もまだまだ少なかったです。


そんなわけで、ボタンの博物館。

時々仕事で行く浜町にあるのは知ってて
ずっと行ってみたのだけれど
何せ平日昼間しかやっておらず、しかも完全予約制。

有休でも取らない限りは行けなくて
ようやく機会に恵まれました。
入場料は500円です。

館内に入るとすぐに簡単な案内DVDを観ます。

その後は音声ガイドのiPhoneを渡されて
ゆっくりじっくり麗しきボタン達と対面。
自由に撮影もできます。










もうここに住みたい!というくらい
本当に素敵な空間。

ボタンは小さな絵画と
DVDでも表現されていたけど、その通りでした。

私は特にガラスのジュエリーボタンや
白蝶貝、七宝のボタンに惹かれます。
まるで宝石のようで、ずっと眺めていたい。

でも本物の宝石より身近で
道具としての役割もきちんと担っている。


ますますボタンが好きになりました。

またアクセサリーを作ってみようかな。
や、むしろボタンを作る??
久しぶりに創造力が掻き立てられてました。

小さな博物館なので、私以外にお客様は2人だけ。
途中から貸切状態になりました。贅沢!

博物館の下には居心地のいいカフェがあって
半券で飲み物が半額に。

ハンドプレスで丁寧に入れたコーヒーを
250円で頂けました。

身体にも心にも栄養が行き渡る
1日になりました。


アイリス ボタンの博物館
http://www.iris.co.jp/muse/index.html


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村