すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

染め物体験

友人の誘いでこちらへ

新宿のこの界隈は江戸時代から染め物が盛んだったそうで

今でも50軒くらいの染め問屋があるのだとか。

40うん年都内に住んでいながら
全く知りませんでした!


かつてはこの近くの川で洗浄などもしていたようで
染め物が盛んな地域は、川の近くなのだそう。




この日の体験客は私達を含め2組4人。

順番に型紙と刷毛を回しながら、テーブルクロスを染めていきます。

14枚もの型紙を使って
7色(多分)を重ねていきます。


ひたすら擦る地道な作業。


出来上がったのはこちら

鮮やかな花や草木の模様。

毎回最初に刷毛が回ってくる友人のものが
一番鮮やかで綺麗な仕上がりでした。
(写真は友人作成のもの)


色をつけた後は15分間蒸して
出来上がり。

蒸している間に工場を見学。


更紗模様の反物


こういう長いものを染めるときは
工場の端から端まで布を宙吊りにした状態で染めるらしい。

びっしりと並んだ刷毛と染料


体験でかなり満足したので
今後習うことはなさそうだけれど

無心に物作りをすることは
私にとってかなり癒し体験でした。


いつか習ってみたいのは七宝。

また習ってみたいのは彫金。


定年して時間ができたら
やりたいことがたくさんあるけど

物価がどんどん上がって
年金暮らしじゃ習い事もできなそう。

今でも習い事はお金に余裕のある人がやることかもしれない。。


どっちにしても厳しいのなら
今頑張って働けるうちに始めた方がいいのかなと思ってみたり。


明日も今日と同じように
元気でいれる保障はどこにもないし。


仕事絡みの資格の勉強も大事だけど

今後の人生だけじゃなく
今の自分に本当に必要なことを
見極めていきたいなと思う、今日この頃。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村