すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

お金のセミナー

貯蓄下手、お金も人生も
人1人くらい何とかなるやのお気楽主義な私も
気づけばもう50の壁が近づいている…


今更ながら、最近の物価高だったり
上がらないお給料だったり
嫌でもお金のことを考える機会は多く


日経主催のセミナーに行ってきました。


朝早くから国際フォーラムへ。


セミナーの内容は…

講師はこちらの方


40分間の短いセミナーなので
特に耳に新しい話はなかったけれど



要約すると、1000万貯めるには


1.毎月5万は貯金する。

2.収入源を3つ以上持つ

3.まず200万、次に450万
 2つの壁を乗り越える。

4.付き合う人を変える

5.最低でもFP3級くらいの知識は持つ

6.とにかく若いうちから始める

7.NISAよりIDECO、今から投資するなら金。



ピンと来ること、来ないこと
いろいろ感じる部分はあり

特に4.の付き合う人を変えるは
ものすごく抵抗がありましたが

その真意は

努力は環境に勝てない

ということのようです。

ならば共感できるかも!



女性は男性と比べて、人生において
たくさんの選択をしなければいけない。


・結婚するのかしないのか。

・子供を持つか持たないか。

・子供を持ったら、仕事をどうするのか

・親の介護が必要になったら、仕事をどうするのか。


男性だって介護や育児や家事に参加すべき
という世の中の風潮はさておいて

現実的にその多くを担っているのは女性。


そして、どの選択をするときにも
必要なのはお金。

未婚であっても、既婚であっても
それは同じだなと思う。


お金持ちに抵抗がある両親に育てられて
お金の勉強をする機会も関心もなく
ここまで来てしまった私。


独身故の危機感はずっと頭の隅にありつつも
お金のことばかり考えるのは欲深いというブロックが無意識に働いていたように思います。


この薄給から月5万貯めるのは楽じゃないけど
既に少額だけれどIDECO投資信託はやっているので

もう少しだけ頑張って、貯蓄を自動化して
お金を好きになりたいです^_^


最後に一つ気になったこと。

遅れて入ってきて隣に座った女子が
ずーっとスマホをいじっていて
全くセミナーを聞いていない。。

ステルスマーケティングと思われる
美容記事の投稿の準備に勤しんでいた…

何しに来たんですかね⁈ ^^;


無料だとこういう人も参加できてしまう。

もったいないので少額でもお金を取って
内容を濃くした方がいいのではと
個人的には思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村