すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2020 GW前半

5/1は普通に出勤


5/2

夏のような一日。
今年初めて半袖を着る。

朝から洗濯、掃除。
エアコンのフィルターの埃をせっせと取る。

お昼は徒歩三分のパン屋さんに
パンを買いに行く。
フリマアプリで売れた本をポストに投函。


14時からJINの再放送を見る。
全部見てたつもりだったけど
知らないエピソードかあって、また号泣。

それ以外の時間は
万城目学さんの文庫新刊を読む。

うーーん、イマイチ入り込めず。
鹿男、かのこちゃんは大好きなんだけど。

わちゃわちゃしすぎていて
誰が誰だかわからない。
人間じゃなく、神の側が。残念!



5/3

前日よりは涼しいけど
日中は窓を開けないと、もわっとした
変な天気。

もともと掃除が趣味だけれど
これでもかというくらい掃除をする日々。

14時からはまたまたJIN。
とはいえ、再放送もこれが最終回。

最後、そうだったっけかー。
記憶から抜け落ちてる。

さて来週末から何を楽しみにしたらいいかしら。。
ほんと篭り下手。


途中、不動産屋から電話が入る。

入居時から様々な不具合があったけど、家賃交渉には応じないとのこと。
今まで被った不便に対して、今回も一切謝罪はなかった。
そして返事まで一週間も待たせたのは、何だったんだろう?
殿様商売だなとつくづく思う。ムカッ。


夕方、駅ビルの地下のスーパーに行って
野菜だけ買うつもりが、
ネギトロ巻の誘惑に負けてしまった。うまし。
少し機嫌が直る。笑

駅ビル自体、閉店が早くなっているので
夕方に行くとそれなりに密だった。

明日以降はこの時間は避けよう。


通勤しないと普段の運動量ゼロなので
夜は筋トレとヨガもどきをする。

カラダがとにかく硬い。


5/4

休みであろうと6時前には目が覚める。
これも老化の一つだろうか⁉️

雨の中、ゴミ出しをした後、
朝のヨガもどきをする。


最近、気づくとTVばかりなので
ラジオをつけてみる。

そういえば震災の後は
壊れてしまった風景や、日々増える犠牲者数を目にするのがしんどくて
ラジオばかり聴いていたな。

聴いてるような、聴いてないようなくらいが
ちょうど心地いい。


午後からは久々に資格のテキストを開く。

あまり頭に入ってこないけど
開く気になったことがすごい。


もう少し気長に、気軽に、
自分を信用してもいいのかもしれない。


このままだと今日は散歩もせず
完全引きこもりな一日。

そんな日もありでしょう。

のんびり行こう。



ふと市内の感染者数を調べたら
いつのまにか二桁になっていた。

それでも23区に比べたら
全然少ないのだけれど

完全に安心できる場所なんてないなと
また気を引き締める。


とにかく5/31まで、命を守る行動を
粛々と続けるのみ。


歌だけは春の気分で♪