すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

追悼 おせいさんと大家さん

田辺聖子先生が亡くなりましたね。


私は30代半ばの迷える日々に
おせいさんこと田辺先生のOL小説に
随分と励まされました。


特に好きだったのがこの二冊

これを読むと恋がしたくなります。


昭和の古い時代に書かれたものだけど
色あせることなく、キラキラした輝きを放つ不思議な物語。



そしてもう一人、矢部さんの大家さん。


ずっと気になっていたのですが
ようやく昨日買いました。


一気に読破。

評判通り、素朴で暖かくて
世代を超えた二人の絆に心がほんわかしました。

亡くなった大家さんは一般の方だけど
矢部さんの漫画の中で、存在感は抜群でした。

矢部さんが大家さんが亡くなった話をテレビでした時に
言葉に詰まりまくっていて
喋ることが仕事なのに、信じられないくらい不器用で

でも、返って矢部さんの正直さと
大家さんを失った悲しみが伝わってきて
もらい泣きしてしまいました。


もうすぐ続編も出るみたいなので楽しみです。


世の中は悲しいニュースが溢れてて
テレビもスマホもシャットアウトしたい気持ちになるけれど

そんな時も本はいつも私のそばにあります。

良書に出会う度に、本があって、書き手がいて
本当に良かった、ありがとうという気持ちになります。


ご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ