すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

身の丈にあった暮らし

矢吹透さんの連載より

https://www.gentosha.jp/article/13067/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=daily

毎回読んでいますが、今回は深く共感しました。

自分の中でずっと違和感があった
「身の丈に合った」という言葉が
マイナスイメージなく、スーッと心に入ってきました。


かつてはNYや都心で暮らしていたという、矢吹さん。
今は下町に暮らし、特価の蕨を買って
丁寧に煮込んで旬を楽しむ。
それが身の丈に合った暮らしと綴ってます。


私の身の丈に合った暮らしとは何ぞや。

それは頭で考えるものじゃなくて
日々の暮らしの中で感じる小さな喜びが
教えてくれる。

何気ない日常に隠されたヒントを
見つけたいと思います。


少なくとも、無理矢理鞭を打って
都会で毎日毎日疲れ果てて仕事をして

都下の家まで満員電車で帰宅する頃には
夜ご飯の時間はとうに過ぎて、もう義務的に風呂に入って寝るだけの生活を
私の「身の丈に合った暮らし」とは思いたくないものです^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ