すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

料亭と家庭料理

先週末、お墓参りの帰りに
料亭に行ってきました。

今回は清涼感溢れる、夏のメニュー

お料理のおいしさはもちろんのこと
器もとても涼しげ。

お庭は散策できますが
暑いので今回はしませんでした。

館内の一輪挿しも素敵。


ここ、都内です。
西の端の方まで行くと、こんな静かな場所があるんですよね。


家に帰ったら、スーパーで買い出しして
いつもの庶民の味を楽しみます。

器にだいぶ助けられてますが
味も我ながらおいしい。
ほぼつくおきですが^_^


料亭の味も、家庭料理の庶民の味も
季節ならではのおいしい食材をいただくのは
本当に贅沢なことですね。

それを引き立てる器についても
もっと知りたいなと思います。

原田マハさんの「リーチ先生」を読んで
ますますそんな思いが強くなる、今日この頃。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ