すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

二本立て

友と2人、名画座へ。


いつもここはお尻が痛くなるので
座布団持参で行ったり
貸出ブランケットをお尻に敷いたりします。

前日、腰痛をおしてライブに行ったので
二本耐えられるか不安でしたが、無事二本とも観賞。


一本目

見逃してた作品なので、期待してました。

フランスらしさ満開の、期待通りのコメディでした。

水中デートのシーンがとても綺麗。

水面に広がる真っ赤なドレス

ハッピーエンドは気持ちがいい。



二本目

うーーーん。

これはなかなか好き嫌いが分かれる⁈


友的には良かったらしいが
私は二本立てじゃなかったら観なかったな。

主人公に共感できないからかなー

あとは風刺漫画の笑いどころが
日本人には難しかった。。

ホアキンの役者魂は感じました。



二本の共通点は、車椅子。


障がいとどう向き合って生きるかで
生き方が変わっていくんだなというのは
共通して心に響きました。


ただ、コメディやラブストーリー、ヒューマンドラマが好きな私としては

障がいやセクシャリティうんぬんは、物語の一つの要素に過ぎなくて

要するに人間愛だなぁと
特に最近は何を観ても思うのです。


何はともあれ、私の好みは断然一本目!

また観たいと思える映画でした。
フレンチコメディ、万歳!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ